ちかっぱアニメLife

ちかっぱアニメライフ

『ちかっぱ』は、『とっても』って意味の方言です。

アニメの名言集|カッコイイこと言ってる風だけど、どこか残念で面白いセリフ10選


 

この記事ではアニメに登場するキャラクターの名言を紹介しています。

しかし、生き方を左右するほどの心に染みるような名言ではなく、どちらかと言えば笑える「珍言」の類のまとめです!笑

基本的に1作品につき、1セリフしか選んでません。

 

 

1.俺ガイル 

f:id:rabbithutch11:20170530133620j:plain

平等を重んじるのが俺のモットーなので、特に親しい人間は作らないことにしてるんですよ俺は。

by.比企谷八幡 

アニメ界において、今や秀逸な名言のカリスマと言っても過言ではない、自称ボッチマイスター「比企谷八幡」氏の迷言です。

彼の放つセリフは、捻くれつつも筋が通っていたり、自虐的なのに妙に説得力が合ったりするものが多いですよね。

俺ガイルの作者である「渡 航」さんは一体どんな思考回路の持主なんでしょうか?言い回しが天才的すぎますよ。

特に、ぼっちを表現するセリフは素晴らしいことこの上ないです。

2.ワンピース 

f:id:rabbithutch11:20170530133252j:plain

なんのその。

男は裸百貫の波に向かって立つ獅子であれ。

by.フランキー

ワンピースでは残念名言王のフランキー。

残念というか、男のロマンを語る珍言が多いですよね。

「変態」を誉め言葉と受け取る素晴らしい感性の持主ですので、放つセリフもなかなか残念なものが多い!

このセリフも、225cmの巨漢サイボーグが波打ち際に半裸で立って放つからこそ絵にはなっていますが、いい事言ってる風で意味は全く分かりません。笑

3.コードギアス 

f:id:rabbithutch11:20170530133457j:plain

君には借りもある。

情もある。

引け目もある。

しかし、この場は忠義が勝る。

by.ジェレミア・ゴッドバルト

コードギアスと言えば、どこか中二臭くも心に刺さる数々の名言を放ったルルーシュがピックアップされがちです。

しかしここではオレンジくんこと、ジェレミア卿渾身の名言を紹介します。 

このセリフ、文字に起こすと雰囲気だけは超カッコイイです。

しかし意味と発言者の立場をよく考えると、これ以上なくらいにダサい...。笑

借りにもジェレミアは、貴族の敬称である「卿」が付く身分の男ですよ。

そんな男に、「情」はまだしも「借り」も「引け目」もある高校生がいてはメンツ丸つぶれでしょ...。笑

4.監獄学園 

f:id:rabbithutch11:20170530133812j:plain

へへっ。どうだい?

ここまで弱いと勝っても後味が悪いだろう?

by.根津譲二

監獄学園には様々な残念名言が多々ありますが、特にお気に入りなのはコチラ。

ジョーが副会長に腕相撲勝負を挑み、瞬殺された挙句に勢い余って壁までふっ飛ばされたシーンでの発言です。

勝ち誇った感じでこのセリフを放ち、それが様になるというキャラはそうそういませんよ。

5.のうりん 

f:id:rabbithutch11:20170530133902p:plain

麦は踏まれるほど大きく育つ。

男も踏まれた分だけ大きくなってしまうんだ。

by.過真鳥継

農業高校を舞台にしたアニメ「のうりん」。

名言の多いアニメとして扱われている感がないですが、実はかなりありますよ。

しかも主人公だけでなく、いろんなキャラが放ちます。

今回取り上げたセリフの発言者も、モブとまではいきませんが主人公の同級生です。

農業と下ネタを組み合わせた見事な珍言じゃないですか?笑

秀逸な下ネタ絡みの迷言が好きな方には超オススメです!

 

6.物語シリーズ 

f:id:rabbithutch11:20170530133951j:plain

妹の尻拭いなんて、兄ちゃんにとって名誉以外なんでもない。

by.阿良々木暦

阿良々木くんが歯磨きをしてあげるほど大好きな自慢の妹、火憐ちゃんに放ったセリフです。

すげーカッコイイことを言っている風ですが、実際にそういった場面が訪れたときにそう思う兄なんておそらくこの世にいません...。

どれだけ妹LOVEだろうが、尻拭いが名誉となる場面はないのでは?笑

7.この素晴らしい世界に祝福を! 

f:id:rabbithutch11:20170530134114j:plain

俺は真の男女平等を願う者。

都合のいい時だけ女の権利を主張し、都合の悪いときは「男のくせに」とか言っちゃう輩は許さない人間だ!

by.佐藤和馬

このすばにも残念な名言はとても多いですよね。

言ってることは正論ばかりで的を射てるんですが、カッコよく言っちゃう分残念具合が倍増されている感があります。

アニメのこのすばにアドリブのセリフが多いことが有名ですが、原作未読の自分としてはどれがセリフでどれがアドリブか分からないのが悔しいので、これを機に読んでみようかと思いました。

8.おそ松さん 

f:id:rabbithutch11:20170530134203j:plain

フッ、これか。

ハリネズミのジレンマってのは。

by.カラ松

普段から「痛いセリフ」しか言わないカラ松ならではの名言ですね。

雰囲気的にはめちゃめちゃカッコイイんですけど、意味を知るととても悲しい気持ちになります。

意味をここで紹介するつもりだったんですが、語彙のない私にはかなり難しい解説になるので、気になる人は調べて!笑

意味を知ると尚更思うと思いますが、こんな言葉は普通に生活していたら使う場面なんてありません。

9.僕は友達が少ない 

f:id:rabbithutch11:20170530134325j:plain

罵詈雑言も直接攻撃も効かない奴の対処法なんて分かるか!

by.三日月夜空

友達がいないとこうなっちゃうんでしょうね...。

言い方だけはかっこいいですが、残念すぎます。

10.ココロコネクト 

f:id:rabbithutch11:20170530134500p:plain

無意識チラリズムと意識的チラリズムには雲泥の差があるのだよ。

by.永瀬伊織

分かってる。

分かってることなんですが、男の夢を壊す可能性があるのでそれは口にしちゃいけません。笑

こんなに言い回しがカッコよくても、男という生き物にとって「サンタさんがいるかいないか」程に重要なことです!

全部無意識と思っていればそれだけで男は幸せなんで、現実に引き戻すようなことは言わないで欲しい...。

 

まとめ

いかがでしたか?

こういったセリフはどうでもいい場面で放たれることが多いため聞き流してしまいがちですが、文字に起こして意味を考えると秀逸で面白いものが多数ありますよ!

以上、【アニメの名言集|カッコイイこと言ってる風だけど、どこか残念で面白いセリフ10選】でした。

 

広告を非表示にする