ちかっぱアニメLife

ちかっぱアニメライフ

『ちかっぱ』は、『とっても』って意味の方言です。

【このすば】パッド女神エリスの正体!本当は〇〇〇だった!?地上での姿とは?

 

この記事では、カズマがヒロインと認めた唯一の女性キャラである『エリス』について紹介しています。

気付いた方も多いかもしれませんが、実はアニメの中で何度も『ん!?これはもしや...?』ってなる場面があったんです!

そういった場面を画像付きで振り返りながら、エリスについて深く掘り下げていきます。

 

かなりのネタバレを含んだ記事ですので、知りたくないという方は今のうちに戻った方が良いかもしれません。笑

ではでは、早速いきます。

 

 

 

エリスとは?

f:id:rabbithutch11:20170429134229p:image

CV:諏訪彩花

アクアの後輩の女神にして、アクアに最も欠けているところである『幸福』を司っている女神です。

カズマが死後に転生した世界で多くの国民から信仰を受けている『エリス教』のご神体でもあります。

品がありとても落ち着いた性格でもあるため、自信のパーティメンバーに変な奴しかいないカズマにとって唯一のヒロインを感じさせているキャラクターでもありますね!

 

そんなエリスですが実は姿・形を微妙に変えて、女神の姿以外で何度も登場しているんです!

 

エリスの正体!

いきなり正体をバラしてしまいますが、エリスの下界での姿がこちらです。

f:id:rabbithutch11:20170419001419p:plain

CV:諏訪彩花

 

そう、クリスです!

 

ダクネスの友人という立場で1期の3話から度々登場している盗賊の女の子ですね。

と同時に、カズマが初めて習得した魔法『スティール』の伝承者であり、このすば随一のパンツ剥がれ要員でもあります。笑

f:id:rabbithutch11:20170419001403p:plain

要所要所で登場していましたが、どこのパーティに属しているという訳でもなく、謎の多いキャラでしたよね。

 

筆者が最初に『ん!?』と思ったのは、この上の画像の場面が放送された1期第7話のエリス初登場のこのシーンです。

f:id:rabbithutch11:20170429132403p:image

あんまり気にしてなければ髪色が同じのキャラにしか感じませんが、前髪の形と瞳の色にも注目してみてください!

f:id:rabbithutch11:20170429132417p:image

 

 

 

まったく一緒じゃん!!!

 

 

 

気になったので、まずはキャストを確認することに。

※1期第3話↓

f:id:rabbithutch11:20170429134703p:image

※1期第7話↓

f:id:rabbithutch11:20170429134727p:image 

ん~~、見事に一緒ですね。どちらも『諏訪彩花』さんです。
これはますます怪しい。

しかしこの真相について語られることはないまま、1期は最終話を迎えてしまいました。

気になってしょうがない私は本屋に...。

 

行きかけましたが、2期が放送されることが既に発表されていたので、ここは我慢して2期に期待しよう。そう決意しました。

そして2期ではこんな場面が!

 

正体を匂わせた場面集!

結局2期でも直接的に正体がハッキリと明かされることはありませんでしたが、1期よりバラしにかかってるのではないかと思われるシーンはありました。

ひとつずつ振り返っていきましょう!

 

2期第4話より

f:id:rabbithutch11:20170429162945p:image

カズマが童貞だと自ら言っちゃった回です。笑

クリスもエリスも登場しなかった完全なるダクネス回でしたが、ダクネスのお父さまがとても気になる発言をしていましたね

こちらです。

 

娘は元々人付き合いが苦手で、クルセイダーになっても1人でなぁ。

 

毎日、エリスさまの教会に通い詰め、『冒険仲間ができますように』と祈っていたら、ある日『初めて仲間ができた。盗賊の女の子と友達になった』と喜んで帰ってきたよ。

 

この場面、一見関係ないように感じますが大ありです。

 

もし『エリス』が『クリス』で、ダクネスが毎日お祈りする姿を天界から見ていたとしたら...?

 

そう思ってみるとこう考えることができます。

 

見かねたエリスはクリスの姿でダクネスの前に現れ、友達になってあげたのでは?

 

疑問に思っている人にとっては、『やっぱりそうじゃん!』と思えるように作り込んでるんだろうなという印象を筆者はここで受けました。

 

2期第6話より

f:id:rabbithutch11:20170429163012p:image

カズマの未使用である聖剣エクスカリバーを見て、アクアが『フっっ』と鼻で笑った回です。笑

やるときはやる男を自称しているカズマさんは、実は鼻で笑われるほどの小物だったのでしょうか(笑)

と同時に、カズマが木から落ちてエリスの元に再び行った回でもあります。

気になったのは天界でのエリスの発言。

 

あんなとこに寝ころんでいた先輩は、トカゲたちに踏まれたり蹴られたりして途中から泣いていましたが、ダクネスが絶えている間に姫様ランナーを倒された群れは退散してしまいました。

 

めぐみんさんも、ダクネスが守っていたおかげで無事です。

 

今は、先輩があなたの身体を修復しています。

 

呼び方の違いを見てください!

カズマのことは1期から『カズマさん』と呼んでいますよね。アクアはエリスからみると先輩女神にあたるので、『先輩』です。ここまでは分かります。

問題は残りの2人です!

 

ダクネス=『ダクネス』のまま。

めぐみん=『めぐみんさん』

 

 

めぐみんさん !?

 

 

なんですかそれは(笑)

文字に起こすと、これはもう人の名前に見えません(笑)

 

クリスの友達であるダクネスだけは呼び捨て

どう見ても年下のめぐみんに対しては謎のさん付け!笑

 

これはもう、完全に自分がクリスだと言っているようなものです! 

 

そして6話ではエリス自らこんな発言も。

f:id:rabbithutch11:20170429163038p:image

 

実はですね、私もずっとここにいる訳ではないんですよ。

 

たまにこっそりと地上に地上に遊びに行ったりしてるんです。

 

このことは...。

 

内緒ですよ?♡

 

もう完全に言っちゃってますね。笑

むしろエリスは、カズマに『気付いてほしくて言ってるのでは!?』とさえ感じます。

 

そして極めつけは、アクアがカズマのナレーション中にガヤのように後ろでワーワー言ってるのこのセリフです!

 

(前略)

 

なんなら、パッド以上にもっとすごいこと教えてあげてもいいわよ?

 

そのパッド女神はね、本当は・・・。

 

序盤の部分はカズマの声と重なりすぎて、部分的に何を言っているのかまったく聞き取れない部分がありました。すみません。

 

しかし、この話の流れでアクアがこんなことを言い出したということは、それはもう間違いなく『エリス』と『クリス』は同一人物だと言っているようなものですよね!

 

アクアの性格上、知ってたのならもっと早い段階でバラしそうなものですが、よくここまで黙ってましたね(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、女神『エリス』の正体について解説してみました。

なにげなーく見ているだけでも十分に楽しめますが、気付くか気付かないかギリギリのところを攻めてくる粋なシーンも盛り込まれているのがこのすばの魅力でもありますね

こういうシーンを探しながらアニメを楽しむのも中々面白いですよ!

 

ちなみに、アニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】は、31日間の無料お試し期間のあるU-NEXT を利用することでタダで観ることができます!
期間内に解約すると料金は一切かかりませんので、レンタルDVDよりお得ですよ!


公式サイトはコチラから!

※記事作成時点の情報です。既に配信が終了している可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。