ちかっぱアニメLife

ちかっぱアニメライフ

『ちかっぱ』は、『とっても』って意味の方言です。

【ダンメモ】無課金勢には星3キャラが超重要だと思う3つの理由。

リリースから約1週間が経過したダンメモ。

各キャラの最終ステータスなどの情報もちらほら出回っていますが、無課金で頑張るために星3キャラの存在は非常に重要だと日を増すごとに感じています。

この記事では、星3キャラの重要性について自分が思うところを紹介していますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

星3キャラの重要性

f:id:rabbithutch11:20170624134022p:image

現在、ダンメモのガチャから排出される最高レアリティは星4です。

近年、最高レアリティのキャラ以外はゴミも同然のような扱いをしているアプリが多い中、ダンメモの星3は今のところ超優秀。

まずはその理由を軽く紹介していきます。

そもそも無課金で2%はキツイ

f:id:rabbithutch11:20170624134044p:image

現在、ダンメモの星4排出確率は以下の通りです。

  • 冒険者➡2%
  • アシスト➡1%

トータルで3%といった状況です。

しかし、序盤ではアシストより冒険者の方が重要になってくることも加味すると、アシストキャラは除外して考えざるを得ません。

無課金でこの2%を引き当てるのはなかなか至難の業ですよ...。 

星4の強化はかなり大変

f:id:rabbithutch11:20170624134103p:image

熟練度を最大まで上げるだけであれば、ヴァリスエストと経験値クエストを周回すればいいだけなのでそう難しいことではありません。

しかし、ダンメモはステイタスボードを埋めていくことでよりキャラクターがより強化されていく仕様なので、 ただ単に熟練度を上げるだけではダメです。

ということで、恩恵クエストも周回する必要がでてきます。

しかし...。

 

これが超大変。 

 

恩恵には、小・中・大の3種があり、星4キャラは1枚目のステイタスボードから中の恩恵が大量に必要になってきます。

f:id:rabbithutch11:20170624135003p:image

中の恩恵を手に入れるためには、恩恵クエストのハード以上をクリアしなくてはいけない訳ですが、ステイタスボードを埋めていないキャラだけでハードをクリアするのがこれまたかなり難しい。

一方星3のキャラであれば、1枚目のステイタスボードはランクアップに必要な技の恩恵の中を除けば、小の恩恵ですべて埋めることが可能です。

ですので先に星3をある程度強化して、恩恵クエストのハードがクリアできる状態にしなければいけません。

効率まで考えると、オートでクリアできる程度まで強化しておくのが理想的だと言えますね。

 

星4は限界突破も至難の業

f:id:rabbithutch11:20170624134158p:image

ダンメモでは、ステイタスボードをランクアップさせることで、どのレアリティのキャラも星6まで進化させることが可能です。

しかし、問題はその後。

星6のボードのさらに上に、限界突破ボードというものが存在します。

限界突破ボードに突入させるためには『絆』というものが必要で、これはガチャでキャラがかぶった際にもらえるアイテムです。

つまり、星4キャラを限界突破させようと思うと、同じキャラの星4を2回引き当てなければいけないということになります。

これはどう考えても、無課金勢には現実的ではありません。

しかし、星3であれば決して不可能とは言い切れない数値なわけです。

こういった理由もあって、強化するに値する星3をゲットできた場合はそちらを優先的に強化していく方がスムーズにクエストを進めていくことが可能だと筆者は感じました。